2017年04月05日

春が来ました*

今日の置戸は今年一番の暖かさです

庭に残っている雪もどんどんと溶けて
地面が出ているところが多くなりました^^
2017.4.5yuki.jpg

くったりと倒れている草も上の部分をかき分ければ
下から緑色の湿っている草やコケが顔を出します。
冬の間じ〜っと春が来るのを待っていたんだなぁ

家の横を流れる小川も雪解けで水量が増えています
対岸には
2017.4.5hukujyu.jpg
春一番に咲く花
福寿草がポツポツと咲いていました^^
これから色々な春の花と出会えると思うだけでワクワクします♪
posted by akiko at 13:27| Comment(0) | 日記

2017年03月28日

ランチョントレー【ウォルナット】再入荷しました

本日 ランチョントレー【ウォルナット】再入荷致しました!
ST-W-2017naname.jpg

ST-W-2017totte.jpg
丁寧に仕上げられたトレーはスベスベのさわり心地
ウレタン塗装なので汚れもつきにくく使いやすい
毎日使うたびに嬉しくなる人気のトレーです^^

ランチョントレー【ウォルナット】
posted by akiko at 18:20| Comment(0) | 日記

2017年03月24日

ヒンメリワークショップ

今日は置戸にある
“オケクラフトショップくつろ木”さんにて
ヒンメリのワークショップをさせてもらいました^^

ヒンメリとは北欧で行われるヨウル(冬至祭)の装飾品です。
麦わらに糸を通して立体を作りつるしてります。
このヒンメリに光が当たり出来る影がとっても幻想的で素敵なんです^^
別名“光のモビール”と言われるそうです。
私は庭で取れるオーチャードグラスを刈り取り
ヒンメリを作って製作して楽しんでいます。

今回は置戸の手芸好きな方達が
ヒンメリを作ってみたいということで
ワークショップをすることになりました!

作ったのは基本の正八面体が3つ重なったヒンメリ
2017.3.24him.jpg

そして基本から応用編へ
ちょっと難しくなります
2017.3.24hosi2.jpg

出来上がったのは星方☆ こうやって並ぶとさらに可愛い(笑)
2017.3.24hosi.jpg

難しいのはやっぱり達成感があります!
たどたどしい講師でしたが
楽しんでもらえたみたいでよかったです^^
posted by akiko at 17:49| Comment(0) | 置戸のこと
title_happylife.jpg