2015年08月30日

夏野菜の収穫

こんにちは*

お盆もすぎて置戸はもう秋の気配がしてきました。
朝晩の気温が10度以下なんてことも多くなってきました。

そろそろ心配になってくるのが霜の訪れです。
わが家の自家菜園が楽しめるのも あと1ヶ月くらいでしょうか^^;
夏野菜は霜に当たるとほぼ全滅してしまうので
強制終了させられてしまうのです;;

今のウチに自家菜園の野菜をせっせと収穫します〜!!
2015.8.30tomato.jpg
キイロのミニトマト*皮が薄くて甘いです^^

2015.8.30tomato2.jpg
いただいた苗のムラサキ色のトマト*味が濃く塩をふって食べたらとっても美味しいです!

2015.8.30tama.jpg
無農薬玉ねぎ*火を通すと甘みの強い玉ねぎです。
P8281693.jpg
去年の種で作ったカボチャ(成長中)*

他にもピーマンやキュウリなど収穫しました!
大玉トマトはまだ青いので収穫出来ませんでした;;

大玉トマトでトマトソースを作りたいので
どうか赤くなるまで霜が降りませんように〜 (>人<*)
posted by akiko at 22:57| Comment(0) | 植物

2015年07月18日

赤い実 カリンズ

こんにちは^^

先日ヤーコン茶を作っている有馬農園さんのお庭で
カリンズが沢山なっていると聞いて採りにいかせてもらいました*

真っ赤な可愛い実がビースみたいでとっても可愛いです。
収穫しながらちょっと味見しました*

爽やかな酸味と甘みと少しの渋みです。
ザクロに酸味をプラスしたような味?
実の中には小さな種が数粒あります。

2015.7.18karinzu.jpg

沢山ただいたカリンズは
色々と調べてみてお手軽で美味しそうな“カリンズサワー”を作りました!
割合は カリンズ2:お酢2:砂糖1

2015.7.18karinzusawer.jpg

1週間後には飲めるようになるはずです^^
楽しみだなぁ♪

ちなみに、、
わが家のカリンズは実が熟す前にほとんど落ちてしまいました( ノω-、) ウゥ
posted by akiko at 11:57| Comment(0) | 植物

2015年06月22日

不思議なヤブマメ

最近気になる植物があるんです。

それは“ヤブマメ”

わが家の庭に群生して絡まって生えるマメ科の植物です。

このヤブマメを引っこ抜いてみたら1cm程のマメがついていて

2015.6.22yabu.jpg
今まであまり気にしていなかった植物でしたが、
立派なマメがなんだか美味しそうだったので
食べられたりするのか気になって調べてみました^^

2015.6.22yabu2.jpg
すると、
なんとアイヌの人々がヤブマメをアハあるいはエハと呼んで
春先の食料の乏しい時期に掘り起こして食べていたとの記述を発見しました。

食べ方は ご飯と一緒に炊いた混ぜご飯・茹でて油をつけて食べるなどでした。
栗のような味がするらしいですよ。

さらに“ヤブマメ”を調べるとなんとも不思議な植物で
地上に藤の様な小さな花を咲かせて実をつけますが、
花を咲かせない閉鎖花もつけて実をつけるそうです。
そして、
地中にも閉鎖花をつけて実をつけるようです。
地上の実は小さくてサヤに3粒くらい入っているのに対して
地中の実は大きいくサヤに1粒だけと
大きさも形も違うのもビックリ!

地中に実をつけるというとジャガイモのように思いますが、
ジャガイモは茎が肥大したもので全く別ものでした。
落花生の様に花をつけてから地中にもぐって実をつける訳でもなく
地上と地下から繁殖するなんて凄い!

ん〜なんとも不思議な植物です

今年はこのヤブマメの観察をしてご報告します〜*
マメも食べられたらいいな♪
posted by akiko at 17:28| Comment(0) | 植物
title_happylife.jpg