2017年05月21日

シユリザクラ満開

2017.5.21siyuri.JPG
わが家のシウリザクラ今が満開です^^

近寄ってみればサクラらしく5枚の花弁がある可愛い花なのですが
離れて見るとかな〜り地味な花です

ですがですが!
木材になるとヤマザクラよりも色が濃くてとても綺麗なんですよ^^
PF-suyuri.jpg
シウリザクラのフォトフレーム
(現在販売しておりません)

PF-suyuri-yama.jpg
左 ヤマザクラ 右 シユリザクラ

あんなに地味な花の木がこんなに綺麗になるなんて
木を育てるとより木がより身近に感じられて楽しいです*

最近はなかなか綺麗なシウリザクラの木材が手に入らないようですが・・・
よいシウリザクラが入ったらまた販売しますのでお楽しみに^^
posted by akiko at 21:44| Comment(0) | 自然

2017年05月06日

春の妖精 エゾエンゴサク

2日前に31℃を記録した置戸町です^^;
暑かったですよ。。。
急に気温が上がるので体がビックリしていました><
ちなみに今日の最高気温は21℃でした。

今の時期は置戸で私のとっても好きな花
エゾエンゴサクが道ばたや庭に咲いています。
2017.5.5engosaku.jpg
薄いブルーが綺麗で可愛い花です
場所によっては薄いピンクや紫にもなっています
散歩しながら色んな色の花を見つけるのが楽しい季節です*

ツクシもニョキニョキと生えてきています
2017.5.5tukusi.jpg
春のツクシは可愛い物ですが
これが夏にはワサワサとしげるスギナになるとおもうと
複雑な気持ちです。。==;

冬の間なんにもなかった庭に色々な草が生えてくるのは嬉しくって
ついつい雑草にも甘くなってしまう春の日です。
posted by akiko at 17:35| Comment(0) | 自然

2016年09月28日

キノコの季節です

秋ですねぇ
家から見える木々も夏のころの青々とした勢いはなくなり
ちらほらと黄色く紅葉してきました
雲もすっかり秋のそらです。

秋になると気になるのは“キノコ”
家の横に毎年ハタケシメジが出てきます*
キノコに詳しいお隣さんにお墨付きを頂いた
食べられるきのこ^^
2016.9.28simeji.jpg
今年も出てきてくれました〜〜
ぷりぷり食感の美味しいキノコ*

庭を散策すると色々なきのこが見つかりました(◎ロ◎)!!
2016.9.28kinoko2sugi.jpg
スギタケ
2016.9.28kinoko3houki.jpg
ホウキタケの一種かフサタケ?
2016.9.28kinoko4.jpg

2016.9.28kinoko1-1.jpg
??ウスフジフウセンタケの様な?
2016.9.28kinoko6.jpg
???ヒメキツネタケモドキ??

きのこ図鑑と見比べながら観察しても
いまいちよく分からないキノコが多いです^^;

分からないキノコは食べません!
当たり前(笑)

よく分からないキノコ達ですが
今までいなかった場所に突然発生する不思議がおもしろくって
見つけるととっても嬉しいです*

食べられるキノコならなおウレシイです〜
posted by akiko at 22:07| Comment(0) | 自然
title_happylife.jpg