2017年07月19日

カリンズ収穫

家の窓から見えるところにあるカリンズが赤く熟しました*
2017.19karinnzu.jpg
一粒食べると爽やかな酸味とほのかな渋み
とっても美味しい木の実ではないけれど
この赤い宝石のように実が綺麗で好きです^^

こんなに目立つのにこの味のためかカラスにいたずらされるこもなかったです。
ちなみにイチゴはかなりいたずらされています;;
カラスも美味しい物はよく知っていますね

赤く実ったカリンズ使ってカリンズ酢を作ろうと思っています。
2017.19karinnzu3.jpg

昨年作ったカリンズ酢が美味しくってすぐに飲みきってしまいました。
今年も楽しみです♪

作り方は煮沸消毒した瓶にカリンズと砂糖とお酢を入れて
砂糖が完全に溶ければ完成。
分量は1:1:1でとっても簡単です

2017.19karinnzu2.jpg
posted by akiko at 14:15| Comment(0) | 日記

2017年06月30日

スゲ草刈り

今日の置戸は暑かったです。
最高気温は29℃でした。

毎年この時期
私達の住む置戸町秋田地区ではお正月のしめ飾り用に
湿地に生えるスゲ草を刈っています。

2017.6.30suge.jpg
今日ぬかるむ湿地に足を取られながらご近所さんと刈ってきたスゲ草。
今年は雨が多かったのでよく育っています!

このスゲ草の短い草やゴミを取り除いて
小分けにして輪ゴムで縛りハンガーにつるしてしっかり乾燥させます。

この小分けにする作業が結構大変。。。
もくもくと作業をしているとお邪魔猫がやってきました。
2017.6.30suge.mi.jpg
外は暑いからここで一休み〜

2017.6.30suge.mi2.jpg
あそんでよ〜
可愛いけどお邪魔なミさん^^;

午前中いっぱいかかってハンガーにつるしました。
日の当たらないところで乾燥したら
新聞紙に来るんで年末まで保管すると緑の綺麗なしめ飾りが作れます。
今からお正月の事を考えるには気が早いようだけれど
なんだか楽しい毎年の作業です。
posted by akiko at 22:33| Comment(0) | 日記

2017年06月25日

2017年 山神祭おけと人間ばん馬大会

今日は置戸の一大イベント
山神祭おけと人間ばん馬大会でした!

ですがあいにくの雨;;;
毎年天気にははぼ恵まれていたのですが
今日は朝から雨が降っていました。

2017.6.25banba2.jpg
ですが
人間ばん馬大会は雨天決行!
会場には大勢の観客が来ていました。

雨でぬかるむグランドに足を取られながら
300kgの丸太を引っ張り山を越えていく姿に
応援にも力が入りました!
2017.6.25banba.jpg

決勝戦は丸太の重さが変わって
500kgの丸太を引っ張ります。

今年の優勝は
五人引きは“カツヤマックス”、七人引きは“オケトーマス”でした。

人間ばん馬に出場した皆さんスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした!
posted by akiko at 22:16| Comment(0) | 日記
title_happylife.jpg