2017年09月10日

図書館まつり

昨日は年に一度の置戸町図書館まつりが開かれました^^
置戸町は図書館の町でもあるのですよ。年間の貸し出し数も多く蔵書の数も豊富!
そしてゆったりとくつろげる椅子と薪ストーブもあり、なんともすてきな町民憩いの場なのです*

図書館祭りではサイエンスショーが行われて空気砲やドーナッツ型になる煙に子供達が歓声をあげて、
とっても楽しそうなキラキラとした目で見ていました☆o☆
2017.9.9tosyomaturi2.jpg

また、子供達のボランティアによる楽しみながら学べる実験ブースも好評でした。子供達が同年代の子に教えるのはお互いの刺激なっているようでとても楽しそうでした^^
おやつコーナーでは自分で作るポップコーンコーナーと懐かしのでんぷんだんごを作りました。
(こちらのお手伝いをしました)
ポップコーンが跳ねる音を注意深く聞きながらつくって上手に出来たり出来なかったり、
再チャレンジしたりと子供達楽しんでいました*

2017.9.9tosyomaturi4.jpg

ちなみにポップコーンの作り方は
アルミカップにスプーン3杯のポップコーンの種にサラダ油をかけて
油を全体に馴染ませてアルミホイルでフタをします
(※アルミホイルの端をしっかりと押さえて止めるのがポイントです)
ハンガーで作った枠に入れて火の上にのせてポップコーンがはじけるまでじっとガマン
ポップコーンが跳ねてきたら左右に振る
ポップコーンの跳ねる音がしなくなったら出来あがり
お好みで塩をかけて美味しくいただきます^^

簡単にできるのでバーベキューの際にオススメだとおもいますよ!

恒例になっている古本市には
開館から多くの方がこられてダンボール箱いっぱいの本を買って行かれていました。
私も気になる本を買うことが出来ました^^
2017.9.9tosyomaturi5.jpg
posted by akiko at 11:26| Comment(0) | 置戸のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

title_happylife.jpg