2017年03月14日

置戸の味噌作り

今年も作りました置戸のお味噌♪
2017.3.11misotukuri.jpg
お味噌作りは、
毎年3月に置戸の食改さん(食生活改善推進員)が中心となって仕込んでいます。
どこにも売っていない置戸の美味し〜いお味噌です^^

大きな釜2つで大豆を煮て
柔らかくなったらミンチの機械でつぶして
塩を混ぜて35℃以下に冷ましてから麹を混ぜます。

この作業を3回繰り返しました
使った大豆の量はなんと約220kg!!(茹で上がりの量)
混ぜるのもなかなか大変でした^^;

町の人達みんなで作ったお味噌は
必要な量を購入して各自のお家で熟成します。
10月くらいから食べられます。
置戸のお味噌は塩分少なめ麹多めの甘めなお味噌
このお味噌を食べたら買った味噌では満足出来ないと
旦那の母が言ってくれているくらい美味しいです(^^)

今年も母達が喜んでくれるような美味しいお味噌になりますように*
posted by akiko at 18:26| Comment(0) | 置戸のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

title_happylife.jpg