2017年06月30日

スゲ草刈り

今日の置戸は暑かったです。
最高気温は29℃でした。

毎年この時期
私達の住む置戸町秋田地区ではお正月のしめ飾り用に
湿地に生えるスゲ草を刈っています。

2017.6.30suge.jpg
今日ぬかるむ湿地に足を取られながらご近所さんと刈ってきたスゲ草。
今年は雨が多かったのでよく育っています!

このスゲ草の短い草やゴミを取り除いて
小分けにして輪ゴムで縛りハンガーにつるしてしっかり乾燥させます。

この小分けにする作業が結構大変。。。
もくもくと作業をしているとお邪魔猫がやってきました。
2017.6.30suge.mi.jpg
外は暑いからここで一休み〜

2017.6.30suge.mi2.jpg
あそんでよ〜
可愛いけどお邪魔なミさん^^;

午前中いっぱいかかってハンガーにつるしました。
日の当たらないところで乾燥したら
新聞紙に来るんで年末まで保管すると緑の綺麗なしめ飾りが作れます。
今からお正月の事を考えるには気が早いようだけれど
なんだか楽しい毎年の作業です。
posted by akiko at 22:33| Comment(0) | 日記

2017年06月25日

2017年 山神祭おけと人間ばん馬大会

今日は置戸の一大イベント
山神祭おけと人間ばん馬大会でした!

ですがあいにくの雨;;;
毎年天気にははぼ恵まれていたのですが
今日は朝から雨が降っていました。

2017.6.25banba2.jpg
ですが
人間ばん馬大会は雨天決行!
会場には大勢の観客が来ていました。

雨でぬかるむグランドに足を取られながら
300kgの丸太を引っ張り山を越えていく姿に
応援にも力が入りました!
2017.6.25banba.jpg

決勝戦は丸太の重さが変わって
500kgの丸太を引っ張ります。

今年の優勝は
五人引きは“カツヤマックス”、七人引きは“オケトーマス”でした。

人間ばん馬に出場した皆さんスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした!
posted by akiko at 22:16| Comment(0) | 日記

2017年06月19日

秘境のキンムトー

先日 置戸に住む友人と川湯へ行ってきました。

とっても天気の良かったこの日は
途中の展望台から屈斜路湖を一望できました。
湖が青く澄んでいて風で波がサワサワとしていて
青い空と雲
ほんとうに綺麗でした。
北海道に住んでいるのに北海道だ〜
と感動してしまうくらい雄大な景色でした。
20176.9kussyaroko.JPG

この後に川湯にあるオシャレなレストランでランチをして
そこで出合ったお客さんに教えられて
秘境の池 キンムトーへ行くことになりました。

友人はそのお客さんのバイクのサイドカーへ乗って(笑)
私達夫婦は車で後を追いながら
キンムトーへ案内をしてもらいました。

林道に入り車をおり
10分ほど藪の中を歩いた先にあった

キンムトー

20176.9kinmuto.JPG

20176.9kinmuto2.JPG

20176.9kinmuto3.JPG
ここは
とてもとても静かな時間の流れている場所でした。

池の縁にはたくさんの野生の生き物の足跡があり
人間が足を踏み入れてはいけないような雰囲気がありました。
ですが、
水面にうつる木々の緑やおだやかな水面がとてもこころ落ち着く場所で
しばらくじっと見入っていました。

(時々スズメバチが飛んできたり、ヒグマも出るので危険な場所です)

思いがけず素敵な物がたくさんみられて
北海道に住んでいることがうれしいなぁと思える一日となりました。
posted by akiko at 18:36| Comment(0) | 日記
title_happylife.jpg