2016年10月28日

オケクラフト札幌展のときに

タカトシ牧場 ご存じですか?

北海道のローカル番組です。
実はオケクラフト札幌展の時に
呼び込みに出ていた 
木のマグカップを作っている
wood+ 嶋谷さんが偶然カタトシ牧場の撮影に遭遇して
札幌展の会場に来て頂いたそうです。

そのとき撮影して映像が
今週の土曜日29日に放映されます
UHB 10/29 午後5:00〜
タカトシ牧場

いつもは穏やかなwood+さんが
このときは頑張って大きな声で周りをビックリさせたそうです(笑)
放送が楽しみ^^
posted by akiko at 11:06| Comment(0) | 日記

小樽へ

つい先日 夫と小樽へ行きました。

日帰りのため朝早く起きて出発
前々日に初雪が降り
前日も夜から雪が降っていて
あたりはうっすら雪が積もっていました><;
2016.10.25yuki.jpg
石北峠はすっかり雪道・・・
タイヤはスタットレスに変えてありましたが
久しぶりの雪道なので助手席なのにヒヤヒヤでした;;

旭川市も雪が積もっていましたが
小樽につく頃には雪がなくほっとしました^^

小樽にきた目的は
工房スノーグースでお世話になっている
クラフトショップ ファインクラフトさんへご挨拶

3年ぶりのファインクラフトさん
お店には小樽らしく素敵なガラス製品がたくさん
キラキラした空間に心ときめきます^^
2016.10.25fain3.jpg
ハロウィンの小瓶も可愛い*
2016.10.25fain4.jpg

北海道の木工品もたくさん揃っています*
オケクラフトもたくさんありますよ
2016.10.25fain.jpg

2016.10.25fain2.jpg

小樽へ観光の際にはぜひファインクラフトへ^^

ファインクラフトHP

お店に近くには天ぷら(薩摩揚げ)で北海道で有名な
かま栄 工場直売店があり
出来たての天ぷらを食べられます*
パンロール美味しかったですよ〜^∀^
posted by akiko at 10:48| Comment(0) | 日記

2016年10月18日

もうすぐ冬です

先日ガッツリと霜がおりた置戸です。
2016.10.19simo.jpg

2016.10.19simo2.jpg
家から見える木々が紅葉して
ハラハラと散っています。
今年の紅葉はあっというまに終わりそうだなぁ

ユキムシも飛び始めてて初雪も近そうです。

かと思うと気温が急にあがり
越冬をもくろむテントウ虫やカメムシなどが
家の中に入ろうとして玄関に大量にあつまりだします>△<;;
毎年の風物詩ようなものですがウンザリしています(笑)

わが家の畑も今年はおしまい
畑の片付けをしています。
霜で上部がチリチリになったヤーコンを収穫
2016.10.19ya-konn2.jpg
今年は(うちにしては)大きいヤーコンがついていました!
2016.10.19ya-konn.jpg
早速ヤーコンのサラダを作って食べました。
個人的にはヤーコンサラダは中華風ドレッシングに海苔をちぎってのせるのが好き♪

今年も美味しい野菜を育ててくれた畑に感謝です^^
posted by akiko at 18:26| Comment(0) | 日記
title_happylife.jpg