2016年04月29日

油断禁物

今朝の置戸の様子です。
2016.4..29yuku.jpg

2016.4..29huku.jpg

雪でまっしろ・・・・
普段使っている車のタイヤを夏タイヤに替えていたのでがっくりです。

やっぱり北海道はGWまで油断は禁物でした。。。
出したままにしていた雪かきスコップが大活躍してくれました。
北海道へ旅行される方は気をつけてくださいね。


さてさて
今日から連休という方も多いのでは?
GW初日に再入荷商品のお知らせです^^

ウォッチスタンドダブル【ウォルナット】・【ナラ+ウォルナット】
ws-all2.jpg

箸立て【ウォルナット】
HS-w.kado.gif

プチトレー【サクラ】・【カエデ】・【ウォルナット】
PT-m.tea.jpg
再入荷致しました*

母の日のギフトにいかがでしょう*



posted by akiko at 11:41| Comment(2) | 日記

2016年04月19日

日々のこと

昨年作ったビニールハウスの中

アスパラが顔をだしてきました。
2016.4.19asu.jpg
ハウスの中は1ヶ月ほど季節が進んでいる感じです*

昨日はうっすらと雪が舞って
朝はほんの少し雪の積もった置戸。

福寿草も寒そうに花を閉じていました。
2016.4.19huku.jpg
密を持たない福寿草は
天気の良い日に
太陽の熱を上手く利用して
花の中の空気を暖めて
虫を集め花粉を運んでもらうそうです。

確かに天気の良い日には花の中に
虫が入っていてじっとしていました。
蜜を吸っているのかと思ってましたが
ひなたぼっこをしていたのですね。

植物と昆虫
上手な付き合い方をしていることに
いつも感心します。


地震に遭われた方々
不安な毎日をすごしていることと思います。
余震が収まって早く普段の生活が送れますよう願っています。
2016.4.5hukujyu.jpg
posted by akiko at 10:31| Comment(0) | 日記

2016年04月13日

トクサにょきにょき

こんにちは
最近散歩をしていると
いろいろな植物がニョキニョキと生え始めていて
心がときめきます*

まだ色合いの少ない道ばたで目を引くのは
濃い緑のトクサ。
湿った所に集団で生えているので結構目立ちます。
2016.4.14tokusa.jpg

2016.4.14tokusa2.jpg
竹を小さくしたような涼しげな見た目で
和風に庭にも植えられる人気の植物です。

みなさんトクサをご存じでしょうか?
トクサは漢字にすると“砥草"
茎の表面がザラザラとしているので
紙やすりが普及する前には木工品などの表面を削るのに使われていたそうです。
現在でも使われているところもあるそうですよ。

実際に茎で爪を磨いてみると結構削れます。

茎の断面図
2016.4.14tokusaup2.jpg

真ん中に大きな空洞があって
外側に小さな空洞がある
変わった構造の草ですね。

もしかして砥草でもヒンメリが作れるかな?
と思って工房にこっそり陰干し中です。
うまくいくかしら^^
posted by akiko at 17:55| Comment(0) | 日記
title_happylife.jpg