2016年01月20日

大雪の一日

今日の道東は大雪です。。。。
なかなか強い風も時折吹いて吹雪きでした><
2016.1.20.jpg
朝の状態
2016.1.20miti.jpg
工房までの道開通。
軽い雪でしたが下の方はやっぱり重くて大変です;

こんな大雪が降り続くとはビックリ!
わが家のリフトではどうにもならなそうです┐(´〜`;)┌

今現在 風はほとんどないものの
雪はシンシンと降っています。

今日降り積もった雪が私の肩くらいまであったので
明日の朝は私がすっぽり隠れてしまうかも〜^^;

明日の除雪頑張ります!!


*商品の発送作業
悪天候の為遅れております。
天候回復次第 順次発送いたします。
ご了承下さい。
posted by akiko at 23:16| Comment(0) | 日記

2016年01月15日

雪のあとには

今年の置戸はいつもよりも雪が少なく
年明けてからも全然降っていませんでした。

昨日は本当に久しぶりにしっかり雪が降りましたよ*
2016.1.14.jpg
一時吹雪いて前が見えづらくなるほどでした;

そして今日の朝は・・・・

2016.1.15.jpg
この可愛いリフト大活躍ですっかりきれいに除雪されました。
(昨日はご近所さんの大きなトラクターも来てくれました♪)


旦那は除雪魔なのかと思うほど
雪が降るときれ〜に除雪してくれます(笑)
この性分が製品にもかなり出ていますよ^^
posted by akiko at 17:58| Comment(0) | 日記

2016年01月11日

木の中から出てきたものは・・・・

ちょっと迷惑そうに
夫が珍しいものが出てきた! と見せてくれたのが
このウォルナット。
2016.1.11Wtama.jpg

銀色の丸いものが埋まっていました。
なんとこれは拳銃の弾!
2016.1.11Wtama2.jpg

製材中に出てきたものです。
たまに出て来ることがあるらしいけれど
私が見たのは初めて。

樹が生えていた頃に(たぶん)猟師が撃った弾が樹にあたって
そのまま弾を包み込んで成長を続けたのですね。。。。
ウォルナットは日本には無く
カナダやアメリカの材を使っているので、
これは外国の銃弾なのでしょう。
2016.1.11Wtama3.jpg
夫がほじくり出した弾

樹の歴史を感じます。。。。

夫 曰く
弾が出てくると機械の刃が痛む〜;
といっていました。
まぁそうですよね^^;

posted by akiko at 14:39| Comment(0) | 木のモノ
title_happylife.jpg