2015年09月27日

中秋の名月

こんばんは*

今日9月27日は仲秋の名月ですね
皆さんのところではまん丸のお月様を楽しめているでしょうか?
置戸のわが家からは
2015.9.27otukimi2.jpg

2015.9.27otukimi3.jpg
きれいなまん丸のお月様を見ることができています*
外にいても月明かりが足元を照らしてくれます。

天気が心配でしたがお月見をすることができて良かったです^^

というのも、
置戸ではお昼すぎに突然の雷と豪雨がありました。
ものすごい風が吹いたと思ったらバケツをひっくり返したような雨;;;;
2015.9.27gouu.jpg
一瞬窓の外が真っ白になりびっくりしました。

豪雨は10分ほどで収まりましたが、
その後はシトシト雨が降っていました。
ですが、夕方には雨があがってくれて本当に良かったです^^


今年は工房の裏になぜか急に生えたススキ?のような植物をとってきて
お月見団子と並べてみました。
お月見らしさアップ(o´ω`o)

2015.9.27otukimi.jpg

お団子をのせた三方もなんだか誇らしげに見えます(笑)


明日はス−パームーンでお月様が大きく見えるらしいですよ。
明日も良い天気でお月様が見られますように♪
posted by akiko at 23:24| Comment(0) | 日記

2015年09月08日

銀座・手仕事直売所

こんにちは*

明日9月9日から9月14日の期間中
東京銀座・松屋銀座8回イベントスクエアにて
“手仕事直売所 ”というイベントが開催されます。
2015.9.9tesigoto2.jpg

つい先日知ったこのイベント
教えてくれたのは置戸で白樺のカゴを製作している《森の籠》さん
2015.9.9tesigoto1.jpg

森の籠さんはこのイベントに今回初めて参加されるとのことです!
そしてオケクラフトから2工房も参加されています。
工房 木奏さん・佐藤 佳成さん

リーフレットを見てみると
手仕事好きにはたまらないアイテムが盛りだくさんでした***

この時期に東京に行っていたら見に行きたかったなぁ><
見に行けないのがとっても残念。。。

お近くの手仕事好きの方はぜひぜひ足を運んで下さい*
posted by akiko at 22:54| Comment(0) | 日記

2015年09月04日

木のピアスなどなど

こんにちは*

工房スノーグースで製品を製作するときにでる木っ端
以前工房を覗いたときに色とりどりの木っ端をもらい
こんなものを作ってみました!!
P-all2.jpg

なんだかわかりますか??

こうすると
P-on.g-e.jpg
木のピアスでした*

色々な木を組み合わせてボンドで貼り付け
糸ノコ等でカットしてやすりで丁寧に磨きました*
いびつな部分も多々ありますが
木の優しい出触りが伝わるピアスが出来上がりました^^
私にとっての初木工作品です*

実際に作ってみて改めて
木を丁寧にやすりで削る仕上げの作業がとても難しい事知りました。


HappyLifeFactory で扱っている商品は
どれも優しい手触りで自然な丸みを持っています。
この丸みを作るには丁寧な仕上げ作業がかかせないのです。
PF-S-kado.TOP.jpg
改めてHappyLifeFactoryの商品の良さを再発見しました ^^


私の製作したピアスも腕を磨いてそのうちHappyLifeFactoryで販売したいです。
現時点ではまだまだです^^;

このピアスは友達へプレゼントしたらとっても喜んでもらえました。
気に入ってもらえてよかったです*

そして一部を
ハンドメイドマーケット minneさんで販売したいなと考えています。
沢山の方に気に入っていただけたら嬉しいです*

posted by akiko at 23:17| Comment(0) | 日記
title_happylife.jpg