2015年08月30日

夏野菜の収穫

こんにちは*

お盆もすぎて置戸はもう秋の気配がしてきました。
朝晩の気温が10度以下なんてことも多くなってきました。

そろそろ心配になってくるのが霜の訪れです。
わが家の自家菜園が楽しめるのも あと1ヶ月くらいでしょうか^^;
夏野菜は霜に当たるとほぼ全滅してしまうので
強制終了させられてしまうのです;;

今のウチに自家菜園の野菜をせっせと収穫します〜!!
2015.8.30tomato.jpg
キイロのミニトマト*皮が薄くて甘いです^^

2015.8.30tomato2.jpg
いただいた苗のムラサキ色のトマト*味が濃く塩をふって食べたらとっても美味しいです!

2015.8.30tama.jpg
無農薬玉ねぎ*火を通すと甘みの強い玉ねぎです。
P8281693.jpg
去年の種で作ったカボチャ(成長中)*

他にもピーマンやキュウリなど収穫しました!
大玉トマトはまだ青いので収穫出来ませんでした;;

大玉トマトでトマトソースを作りたいので
どうか赤くなるまで霜が降りませんように〜 (>人<*)
posted by akiko at 22:57| Comment(0) | 植物

2015年08月12日

雨と虹

こんにちは*

最近の北海道は大気が不安定で毎日どこかで大雨となっています;
置戸でも毎日のように雷が鳴っていて
大雨警報・竜巻警報がでています。

幸いにも今のところ置戸は大した雨は降っていませんが、
まだまだ分からないので気を付けています。


今日も雷がゴロゴロと鳴っていましたが空は明るくて、
夕方になり雨が降ってきて晴れ雨の状態になりました。

こんな時には虹が出るかも♪
と 期待して外を見てみると
大きな大きな虹が現れていました*

2015.8.12niji.jpg

端から端までつながっている虹は久しぶりにみました^∀^

夕方の空の色と 虹の色が不思議な雰囲気でとってもキレイ
傘を差しながら旦那と虹を楽しみました♪

雨が続くのは嬉しくないけれど
こんな特典が毎日つくなら嬉しいですね(笑)


まだまだ天気不安定のようなので
皆さんも気を付けて下さいね!!
posted by akiko at 19:20| Comment(0) | 日記

2015年08月07日

ガーデン巡り

こんにちは*

先日北海道ガーデンショーを友人と楽しんできました。

最初に訪れたのは大雪森のガーデン
8月の花々は元気いっぱいに咲いていてとても華やか*
珍しい花や北海道に自生しているような見慣れた花は一緒に植えてあり
とてもボリュームのある庭はグルグルを行き来して何度も楽しめます^^
2015.8.5ga-den.jpg
こちらは気に入ったお花*
私の庭にも植えたいなぁ


デザイナーズガーデンは製作者の個性が出ていて楽しめました。
“森の木琴”のメロディーには心が癒されます^^
“チェプたちの祝杯”は森の中をサケが泳ぐような
不思議な空間となっていて心地よかったです。

ドレスガーデン カンテはまるで花のドレスを身にまとっているような
写真のとれる場所になっています。
2015.8.5deresu.jpg
写真は遠くからなのでわかりにくいですね^^;

近くからはスタッフが写真を撮ってくれるので
沢山の方々がドレスガーデンで記念写真をとっていました。

ドレスにはキレイな花が沢山植えられていて
その周りにはワイルドフラワーのような色とりどりの花々が咲いていました。
2015.8.5deresu2.jpg
この花々がとっても可愛らしくって好きです*


大雪森のガーデンの次には“上野ガーデンを”訪れました。
ここは以前にも一度訪れている大好きなガーデンです^^

この華やかなガーデンがと〜っても素敵**
どこを見ても花に囲まれて幸せ
2015.8.5ueno.jpg

プレオープンのノームの庭は池の真ん中にノームのお家があり
どこかでノームが遊んでいそうな雰囲気でした。
2015.8.5no-muno.jpg
ここで急な雨があり雨宿りをしていたら、
すぐにスタッフの方が貸し出しようの傘を持って来てくれました。
この優しい気遣いに感動です。

雨でいっそう生き生きとした花々を十分に堪能ました*

1ヶ月後にはまた違う花々がお庭を彩るのだろうなぁ
また見に来られたらいいな*
posted by akiko at 09:49| Comment(0) | 日記
title_happylife.jpg