2015年07月29日

暑い夏にはすっぱいドリンク〜

毎日まいにち暑い日がつづいていますね。

こんな暑い日には前に作っておいたアレが飲みたくなります♪

2015.7.29karinnzu.jpg
*カリンズサワー*
赤い色のキレイなジュース
このときは炭酸で割りました。

さっぱりフルーティで美味しく飲みやすいです。
酸味で頭もすっきり〜 ^∀^

お水で割っても美味しく飲めますよ☆
最近毎日のんでいるので
作ったカリンズサワーがあっという間になくなってしまいそうです。

来年はウチのカリンズで作れたらいいなぁ^^
posted by akiko at 11:21| Comment(2) | 日記

2015年07月18日

赤い実 カリンズ

こんにちは^^

先日ヤーコン茶を作っている有馬農園さんのお庭で
カリンズが沢山なっていると聞いて採りにいかせてもらいました*

真っ赤な可愛い実がビースみたいでとっても可愛いです。
収穫しながらちょっと味見しました*

爽やかな酸味と甘みと少しの渋みです。
ザクロに酸味をプラスしたような味?
実の中には小さな種が数粒あります。

2015.7.18karinzu.jpg

沢山ただいたカリンズは
色々と調べてみてお手軽で美味しそうな“カリンズサワー”を作りました!
割合は カリンズ2:お酢2:砂糖1

2015.7.18karinzusawer.jpg

1週間後には飲めるようになるはずです^^
楽しみだなぁ♪

ちなみに、、
わが家のカリンズは実が熟す前にほとんど落ちてしまいました( ノω-、) ウゥ
posted by akiko at 11:57| Comment(0) | 植物

2015年07月07日

スゲ草狩り

先日の土曜日に地域の方々とスゲ草狩りを行いました。

スゲ草とは??
湿地に多く生えるヒョロヒョロと長い葉の植物
suge1.jpg

suge2.jpg
この長い葉を沢山刈り取って
風通しのよい場所を選んで乾燥させてから
日が当たらないようにくるんで年末まで保管します。

そして12月になったら地域の皆さんとお正月用の“しめ飾り”&“しめ縄”を作ります^^
ここに住むまではしめ飾りは当たり前のように買う物だと思っていたけれど、
作れるということに驚きました!!

今では毎年の恒例行事です。
置戸はまだ夏本番前という雰囲気ですが、
もうお正月の準備を始めていると思うとなんだか不思議な気分です。
今年も良いしめ飾りを編めるといいな*
posted by akiko at 18:10| Comment(0) | 置戸のこと
title_happylife.jpg